アナログ似顔絵コースご案内

コース概要

 

・マーカー類、色鉛筆、水彩絵の具等の画材を使う「手描き似顔絵」のサービスです(今のところ、油彩、アクリル絵具、透明水彩、切り絵、版画といった画材/技法には対応していません)。

・「似顔絵お問い合わせフォーム」に必要事項をご記入の上、[確認]ボタンを押してください。折り返し、料金の見積もり、および資料写真の送信方法など、手続きの詳細について返信いたします。

・見積もりは原則としてこのページ下部の料金表に従って出しますが、ご注文の内容によって多少の増減はありますのでご了承ください。

・全体に(特に絵のサイズが小さい場合)カスタムコースと比べてお得な料金設定になっていますが、これは、お客様にとってのデメリット(修正の困難さ、技法の制約、著作権の問題等。詳しくは後述)を考慮してのことであり、また用紙のサイズが大きくなるほど料金面のメリットは相対的に小さくなります。手描きにはそれ以外に「一点モノ」としての価値もありますが、サイズの大きいウェルカムボード等の「大作」をご希望の場合、当店としてはクオリティ面でより自信を持ってご提供できるカスタムコース(PC作画)のご利用をお勧めします。ご注文に際しては以下に示すPC作画との相違点をご確認の上、コースを選択してくださるようお願いします。


画風(タッチ)サンプル

説明: C:\Users\Osamu\でかど屋Webサイト\sample\ana_s.png 説明: C:\Users\Osamu\でかど屋Webサイト\sample\ana_a.png 説明: C:\Users\Osamu\でかど屋Webサイト\sample\ana_b.png 説明: C:\Users\Osamu\でかど屋Webサイト\sample\ana_c.png

S=極太の輪郭線でコミカルに(でかど屋のデジタル有名人似顔絵の多くに近いイメージ)
A
=くっきりした輪郭線で明るく元気な感じに
B
=柔らかい線でほのぼのした感じに
C
=ラフな細い線でシリアスな感じに
注)これらのサンプルは某有名スポーツ選手にどことなく似て見えるかもしれませんが、とりあえず無関係です。

PC作画のコース(ベーシック、カスタム)との相違点

・似顔絵の料金は、用途に関係なく、用紙の種類/サイズとモデルの方の人数によって決まります。

・絵師が習得している技法や画材が限定されるため、他コースと比べて画風のバリエーションが限られます(原則として前掲サンプルの4種類のみ)。PC制作ならば油彩風、木版画風、切り絵風などのアレンジが可能ですが、手描きでは今のところそういった絵は描けません。

・前項と関連しますが、加工写真とのコラージュ、アニメのセル画のような緻密な重ね合わせ、スムーズなボカシやグラデーションといったデジタル独自の技法が使えないため、そういった意味での「凝った絵」は描けません。

・文字も手描きなので、長い挨拶文や説明文を添える必要のある用途には適しません(文字入れの最大文字数は40字で、日付以外は有料となります)。

・下描きチェックは、他コース同様に無料でご利用可能です(絵を撮影して送ります)。手描きの特性上、ある程度制作が進んでしまうと修正が困難になりますので、他コース以上に下描きチェック時に絵の内容について慎重にご検討くださるようお願いします。

・見積金額が5,000円以上のご注文については、カスタムコースと同様に完成品チェックもご利用可能です。ただし、手描きの特性上、大幅な修正のご要望にはお応えできない可能性がありますので、あらかじめご了承ください。

・原則として、完成作品の中には絵師(でかど屋)の落款(ハンコ)と作成日付が入ります(サンプル参照)。落款や日付が不要な場合、または作成日と異なる日付(例: モデルの方の記念日や誕生日)を入れたい場合は、ご注文の際にお申し出ください。

・絵の中に落款/作成日付を入れない場合は、裏面に入れますのでご了承ください。
・上記の落款/作成日付の仕様に関係なく、作品の著作権は原則として納品後も絵師(でかど屋)に帰属します。絵そのものは買っていただいたお客様の所有物となりますから、普通に飾る分には何の問題もありませんが、当店に無断で絵の複製、加工、改変等を行うことはご遠慮ください(寄せ書き色紙等で、最初から周囲に絵や文字を追加で記入することが想定されている場合は例外であり、もちろん問題ありません)。

・どうしても著作権を含めた買い取りをご希望の場合は、5割増の料金を請求させていただきますので、ご了承ください(この場合、作者を示す落款やサインの類は一切入れません)。

 

手描き似顔絵料金表

(似顔絵の用途に関係なく、すべて用紙とモデル人数によって決まる税込料金となります)

用紙

サイズ

モデル1名様の場合の制作基本料金(材料費・送料・手数料込み)

人数追加料金(1名様につき)

文字入れ(日付とスペースを除き、最大40字)

特殊衣装・小物※11名様につき)

特殊背景※2

額装代(フォトフレーム)

 備考

上質紙(ケント紙または水彩紙)

小(ハガキ大)

\1,500

\700

\10×文字数

\100

\300

\500

小〜大サイズの場合は、厚紙等で保護し、封筒に入れて納品します。また、左記の額装代を追加していただければ、フォトフレーム(高級品ではありません)で額装した状態で納品します。

中(小を超え、最大A4まで)

\2,000

\1,000

\15×文字数

\150

\500

\1,000

各サイズとも、実際に絵を描くスペースが小さい場合(例:寄せ書きのスペースを空けておく)は、その状況に応じて料金を割引させていただきますので、お気軽にご相談ください。

大(B4またはA3

\4,000

\1,500

\20×文字数

\200

\1,000

\1,200

小〜大サイズの場合は、プラス¥100/枚でラミネート加工(パウチ)も承ります。

特大(B3またはA2

\6,000

\2,000

\25×文字数

\250

\1,500

×

特大サイズの場合は、ポスターのように紙管(または紙筒)に入れた状態で納品します。額装は適用外となります。

色紙

通常サイズ(約240mm×270mm)の色紙

\2,000

\1,000

\15×文字数

\150

\500

×

寄せ書き用に中央に小さく描く場合は、合計料金から2割引かせていただきます。

イラストボード

B5

\2,000

\1,000

\15×文字数

\150

\500

\500

イラストボードとは、上質紙(ケント紙または水彩紙)を13mm程度の厚さの台紙に貼り付けたものです。かなり丈夫ですが、梱包材で保護した状態で納品します。

A4

\2,500

\1,000

\15×文字数

\150

\500

\1,000

各サイズとも、実際に絵を描くスペースが小さい場合(例:寄せ書きのスペースを空けておく)は、その状況に応じて料金を割引させていただきますので、お気軽にご相談ください。

B4

\4,500

\1,500

\20×文字数

\200

\1,000

\1,200

 

A3

\5,000

\1,500

\20×文字数

\200

\1,000

\1,200

 

B3

\6,500

\2,000

\25×文字数

\250

\1,500

×

B3サイズ以上の額装は扱っておりません。額縁(フレーム)が必要な場合は別途ご用意ください。

A2

\7,000

\2,000

\25×文字数

\250

\1,500

×

ご希望のサイズがA2を超える場合は、別途ご相談ください。また、カスタム似顔絵コース(PC作画、データ納品)のご利用もご検討くださるようお願いします。

1 衣装・小物オプション=アニメキャラのコスプレやスポーツ・レジャー用具など特殊なものが対象となります(必要な人数分のみ適用)。通常の婚礼衣装や一般的な職業のコスチュームの場合は無料です。

2 特殊背景オプション=込み入った絵柄のものが対象となります。簡単な背景(単純な星空、雪、花びら、etc. )の場合は無料です。




サービスご案内メニューへ

でかど屋トップページへ

inserted by FC2 system