ベーシック似顔絵コースご案内

コース概要
・作品納品後に「お客様に料金を決めていただく」画期的な方式の似顔絵サービスです。上限も下限も一切なく、500円でも2,000円でも5,000円でも、お客様がその絵に付けた値段がそのまま料金となります。
・モデルの方(お客様ご自身、ご家族、ご友人等)のお写真を元に、似顔絵師でかど屋が独自のタッチで似顔絵を描きます。
・モデル1名様限定のコースです(ご夫婦の2ショット等、複数名の似顔絵をご希望の場合は本コースの対象外となります)。
・画像データ納品専用のコースです(色紙やハガキ等の現物の絵が必要な場合は、プリントアウトならカスタム似顔絵コース、手描きならアナログ似顔絵コースをご利用ください)
・アイコン等の用途で、特にモデルのない「人物イラスト」をご希望の場合も、このコースで対応させていただきます。
・「
ベーシックコースご注文フォーム」から直接ご注文できます。
・有名人の似顔絵にも適用可能ですが、ご注文前に「営業方針」ページの「有名人の似顔絵について」の説明をご一読くださるようお願いします。

商品サンプル

 説明:






























 説明:































 C:\Users\Osamu\でかど屋Webサイト\sample\kirie.png

 

似顔絵の仕様について
・大きさは、特にご指定がない場合は500×500ピクセルの正方形で制作します(↑のサンプルのサイズ。「今日の1枚」および「似顔絵ギャラリー」の有名人似顔絵の大半も同サイズです)。アイコン類やハガキサイズ程度の紙にプリントする絵としては十分な解像度ですが、最大700ピクセルぐらいまでなら縦長でも横長でも対応可能ですので、ご注文フォームの「仕様変更希望」欄にご記入ください。
・絵の内容は、カラー、胸像、背景色ありを原則としますが、ご希望と用途に応じて、単色線画仕上げ、全身像(3〜4頭身程度にデフォルメ)、単純な白バックも可です。これについてもご注文フォームの「仕様変更希望」欄にご記入ください。
・手描きまたはワープロ文字による簡単な文字入れも可です(例:アイコンにご自分の名前を入れたり、ギフト用の似顔絵に「○○ちゃん、お誕生日おめでとう」「おばあちゃん、ありがとう」といった文字を入れたりできます)。

・ポーズ、髪型、表情、服装、画風(「画風サンプルページ」参照)等のご希望がある場合、簡単なもの(または資料写真を見て容易にわかるもの)については極力対応させていただきます。また、「写真より○歳ぐらい若く」、「可愛さを強調して」、「ホクロがあるけど無視して」とか、逆に「似てればブサイクでもOK」、「思いっきり特徴強調しちゃって」といったご希望にもできる限り対応します。「○○というアニメのキャラ××のコスプレで」といった特殊なご要望についても、作画に必要な写真等の資料をお客様側で用意していただけるのであれば(よほど複雑なものは除いて)このコースで対応させていただきます。
・なお、お客様がご希望の絵をイメージしにくい場合は「絵師にすべておまかせ」にするのもよいかもしれません。店主(でかど屋)が、お客様の顔写真からイメージを膨らませて、用途に最適な絵を描かせていただきます。
・モデルに似せる必要のない「人物イラスト」をご希望の場合は、ご希望のイメージや必要要素を何らかの手段で伝えていただければ、店主の能力の範囲内で何とか描かせていただきます。この場合、当然資料となる顔写真(後述)は不要ですが、その代わりにご希望の画風の資料となる絵や写真を提供していただけると助かります。

・画像フォーマットのご指定が特にない場合、納品時のフォーマットは、アイコン類はPNG形式、それ以外はJPEG形式となりますが、ご希望に応じて、bmp、透過gifpsd 等のフォーマットで納品可能です。

作品完成までの所要期間
注文の混み具合にもよりますが、なるべくご注文から3営業日以内に納品できるよう努めております(例えば、金曜日にご注文いただいた場合、翌週の火曜日にはお手元に届きます)。完成した画像データは、特にご希望がない場合、ご注文時にお客様が使用したアドレス宛メールの添付ファイル(画像をファイルをzip圧縮)として納品します。

料金(フレックス)について
料金については、完成した似顔絵をご覧になった上で、お客様が適正と思う金額を決定してください。似顔絵制作には資料写真の吟味、構図の検討、下描き、メール送受信といった時間まで含め通常は最短でも1時間半程度(ときには2時間以上)の時間を要します。また、プロの絵描きなら誰でも描けるものではなく、似顔絵師の力量やお客様との相性もさまざまですので、お客様が十分に満足できる高品質の似顔絵に出会う機会は一生に何度もあるものではありません。金額の決定に際してはそういった点を考慮していただけると助かります。ただし、完成品がモデルの方とまったく似ても似つかずお客様にとって無価値だと判断された場合は、0円と査定していただいてもけっこうです(その場合は「料金を支払わない」旨を、メールでお知らせください)。なお、似顔絵が似ているかどうかはご本人による客観的判断が難しいものですので、なるべくご家族やご友人のご意見も参考にしてくださるようお願いします。

料金の支払いは、指定口座への振込みでお願いします(詳細は納品時にお知らせします)。


資料写真のご提供について
・資料となるモデルの方のお写真(鮮明なもの)を310程度ご用意ください。
・うち1枚は、証明写真のように正面を向いた平易な表情の写真をご提供ください。それ以外は、角度や表情のバリエーションを考慮して選んでください。また、ギャル風メイク等の似顔絵をご希望の場合でも、少なくとも1枚はなるべく化粧薄めの写真をご提供くださるようお願いします。
・ご用意いただいた写真は、以下のいずれかの方法で、でかど屋宛にご提供ください。なお、これらの資料写真は、似顔絵作成以外の目的には絶対に使用せず、また似顔絵の納品後一定期間経過した時点で責任をもって廃棄しますので、どうぞご安心ください。

1.    ご注文フォームのメールに添付
・あらかじめ、各資料写真をPC上で適当な大きさにリサイズしてください(具体的な方法については、ご使用の画像管理編集用のソフトウェアのヘルプ等をご参照ください)。鮮明な写真が必要とはいっても、画面いっぱいの大きさは不要です。デジタルカメラの元画像の高解像度のままだと、メール送信不能なほどにデータサイズが大きくなってしまいます。JPEG画像の場合、それ以上のzip圧縮はほとんど効かないので、元写真の段階でサイズを縮小しておくことが必須となります。
・すべての写真を圧縮フォルダにまとめてください。

・ご注文フォームの「添付ファイル」欄にその圧縮フォルダを指定してください。
・なお、現在当サイトで使用しているご注文フォームでは添付ファイルのサイズに1000KBの上限が設定されているため、フォルダがそのサイズを超えてしまう場合や、圧縮フォルダの作り方がわからない場合は、お手数ですが「ご質問/ご要望」欄にその旨ご記入の上、添付ファイルなしのままご送信ください。なるべく早めに返信しますので、あらためてそのアドレス宛のメールに画像を添付して送ってくださるようお願いします。または、以下の23の方法をご利用ください。

2.    写真共有サービスの利用
・普段からお友達同士で写真共有サービスを使い慣れているお客様は、その種のサービスの限定公開機能を利用して写真をご提供いただいてもかまいません。
・この場合は、ご注文フォームの「ご質問/ご要望」欄に、でかど屋が写真を閲覧するために必要な情報をご記入ください。

3.    ブログ/ホームページ上の既存写真の指定
・独自にホームページやブログを運営しているお客様は、そこで公開されている写真を資料としてご提供いただいてもかまいません。
・この場合は、ご注文フォームの「ご質問/ご要望」欄に、資料写真のURLをご記入ください。

4.    mixiのフォトアルバムの利用
mixi会員の方は、当サイトのご注文フォームを使用せずに、以下の手順でmixiのメッセージ機能とフォトアルバム機能を使用して、ご連絡いただいてもかまいません(この方法であれば、メールアドレスは不要です)。
・この場合は、まず「合言葉を設定して公開」と設定したフォトアルバムを作成します。
・すべての資料写真を、上記のフォトアルバムにまとめてください。
・件名を「ベーシックコース注文」とし、本文にご希望事項と合言葉を明記したメッセージを、でかど屋(http://mixi.jp/show_friend.pl?id=19804795)宛に送信してください(お客様がmixi会員であれば、左記のカッコ内のURLをクリックすることにより、でかど屋のプロフィールページが表示されるはずです)。
・完成した似顔絵は、同様にでかど屋のページのフォトアルバム(お客様毎に設定)に「合言葉を設定して公開」しますので、そちらからダウンロードしていただくことになります(詳細は納品時にお知らせします)。
・なお、合言葉はお客様のフォトアルバムと同じものを使用しますので、第三者に推定されにくい語句を選んでくださるようお願いします。
 

お問い合わせとご注文

・特に問題なければ、「ベーシックコースご注文フォーム」またはmixiメッセージにて、直接ご注文ください。この場合、すみやかに制作を開始できます。
・実際のご注文の前に、写真の送付方法や似顔絵の仕様等について、何かご確認が必要なお客様は、他のコースと共通の「似顔絵お問い合わせフォーム」に必要事項を記入して、[確認]ボタンを押してください。折り返し、確認事項への回答を含め、手続きの詳細について返信いたします。

サービスのご案内メニューへ

でかど屋トップページへ



inserted by FC2 system